わき毛の毛穴から毛が2本、毛が3本

わきの一つの毛穴からわき毛が2本、3本とはえているのを見たことはありませんか?
私は学生の頃、わき毛を毛抜きで抜いているときに一つの毛穴からわき毛が2~3本毛がはえているのを見てびっくりしたことがあります。
びっくりしたと同時に「一度にまとめて抜きやすくていいや。」なんて気楽に考えていました。

抜きやすくて楽だと思ったりするけど、この一つの毛穴からわき毛が二本・三本はえてきてるのは、ムダ毛処理による肌トラブルのひとつです。

わき毛をぬくと皮ふに負担がかかる

毛嚢炎

だいたい、一つの毛穴からわき毛が2~3本まとめてはえているのに気づくのって、わき毛を毛抜きでぬいているときだと思います。
わき毛を抜くときぐらいしかわきの下の毛穴や毛までじっと見ることは少ないです。

わき毛の一つの毛穴から複数の毛がはえてきてるのは、わき毛を毛抜きでひんぱんに抜いたために、わきの下の皮ふに負担がかかった結果ともいえます。

毛抜きでわき毛を抜くのって毛をはさんでひっぱります。
途中で切れてしまったら、またはさんでひっぱる。

ひっぱってわき毛が抜けたときに、毛の根元に透明のものがついていることはありませんか?あれがついていると完全に根元から抜けたということです。
あの透明なものがついていると「気持ちいい!!」と、ちょっとクセになって抜いてしまったりしませんか?

わき毛についてた透明なものは、毛の根元を包んでいて皮ふとくっついているもの。そう聞くとわき毛をひっぱって抜くということが、どれだけ皮ふに負担がかかっているか想像つきますよね。

毛穴から複数のわき毛がはえるのは治らないの?

ムダ毛をぬく

わき毛のひとつの毛穴からわき毛が数本出るというのは、皮ふの下の毛のもとの細胞がひっぱられて分裂したからです。そうしてそのまま2つに分裂して毛が2本成長して一つの毛穴から出てくることになります。

この一つの毛穴から2~3本はえているというのは、腕や脚では、あまり見かけることはないと思います。わき毛にくらべて腕や脚の毛は毛抜きで1本づつ抜くということはあまりしないし、わき毛のようにひんぱんに抜かないからですが、毛抜きでひんぱんに毛をひっぱって負担をかけていると、わき毛以外でも毛穴から複数の毛がはえてきます。

一度、毛穴から複数のムダ毛がはえてくるようになったら、もう元には戻らないの?と心配になりますが、毛をぬくのをやめて負担をかけなければなおっていくのではないでしょうか。
一度、分裂してしまったものはもう元には戻らないといわれたりもしますが、私の場合いつのまにか一つの毛穴から複数の毛がはえてくるということはなりました。

毛抜きでわき毛を抜くという方法をやめたからだと思っています。

負担のかからないわき毛処理を!

ワキのムダ毛処理

毛抜きでわき毛を抜く方法は、皮ふの表面だけでなく、皮ふの下の毛穴の部分までダメージを受けています。負担がかかると、ひとつの毛穴から2本3本のわき毛がはえてくるだけでなく、皮ふの下で成長して出てこない埋没毛になったり、毛穴が大きくなったりということもあります。
⇒埋没毛はこちらの記事も参考になるかもしれません。

わき毛を抜くときに、初めて抜いたときは「痛っ」って思ったけど、わき毛をぬく回数が増えていくにつれ、抜くときに痛みを感じずスムーズに抜けるようになりますが、慣れてきたのもあるけど、毛穴も大きくなってしまっているのかもしれませんよ。

わき毛を抜く前は、蒸しタオルをあてたりして毛穴を開いてから抜くと、抜けやすくなるから力もかかりません。そしてわき毛を抜いたアフターケアは保湿をきちんとおこなうことで、毛抜きによる肌とトラブルは軽減されます。

その保湿剤も抑毛成分がはいった抑毛ローションにすると、抑毛効果で毛が細くなっていくので理想的です。抑毛ローションを使う場合はムダ毛の処理をした後だけでなく普段か毎日使うと効果が早く実感できます。

スポンサーリンク