鼻毛のお手入れってどうしてますか?
けっこうマメに鼻毛のお手入れをする人もいれば、鼻毛をぬくってオジサンのイメージがあるなんて思っている人もいてるみたい。

私は女だから鼻毛なんか伸びない

鼻毛のお手入れ

「私は女だから鼻毛なんてのびない」と・・・
確かに、鼻毛は男性ホルモンの影響を受けるから、女性に比べて男性の方が伸びやすかったりするんだけど、鼻毛って空気が悪い環境にいる人や、たばこを吸う人は伸びやすいと言われているんです。

だから、女性だから大丈夫ということはありません。
時々、鏡でチェックするのがよさそうです。

そして、前から鼻毛を見て「鼻毛なんて出てない」と思っても、念のために少し角度を変えて鼻毛チェックをすることをおすすめします。前から鼻毛が出てなくても、ちょっと横を向いたり斜めの角度から鼻毛が出てるなんてこともあるんです。

鼻毛はなぜ伸びる?

鼻毛の役目

鼻毛は空気の悪い環境でのびやすいというのは鼻毛が体を守ってくれてるから。

鼻毛はほこりやウイルスなど病原体が体に入ってくるのを防いだり、鼻の穴の中の湿度を保ったりする役割があります。鼻の穴の中が乾燥するとウィルスの侵入をゆるすだけでなく繁殖しやすくなるので、鼻毛も少しはある方がいいんです。

鼻毛の処理はどうする?

鼻毛はある方が健康面ではいいけど美容面では鼻毛が出てるというとあまりよくないですね。というか恥ずかしいです。

そんな鼻毛の処理はどうすればいいんpかというと、鼻毛に体を守ってもらうためには抜いてしまうより少し残しておく方がいいんですね。だから抜くより切る・カットです。切るというと鼻毛専用の小さなハサミもありますが、鼻毛カッターって便利ですよ。

鼻毛カッターってあまりなじみがなく、お父さんとかご主人とか家族で使っている人がいれば、使ったことがあるかもしれないけど、鼻毛カッターって聞くとやっぱり「男性」「おじさん」と考えてしまうかもしれません。

でも女性用のこんなデザインもおしゃれな鼻毛カッターがあるんですよ。

「えっ?これが鼻毛カッター?」ですよね。

スタイリッシュなデザインのこの鼻毛カッターは
パナソニック【Panasonic】 エチケットカッター 女性用です。

高さ14cm、幅と奥行きが2㎝のスリムでおしゃれなデザイン・カラー
これだとバッグに入れていても鼻毛カッターなんて思わないですね。

ER-GN25はエチケットカッター

ER-GN25っていうのは型番ですが、パナソニックのER-GN25って鼻毛カッターではなく、エチケットカッターです。
鼻毛のみでなく、まゆ毛、口周りのトリマーです。

トリマーは産毛や細い毛の処理をするのに適しているから顔まわりのムダ毛ケアにあると便利なムダ毛処理器です。
指先なんかにもちょこっと気になった毛を処理するのにいいかも。

鼻毛カットの方法

パナソニックのER-GN25の鼻毛への使い方です。
①キャップをはずしスイッチを入れる。(単4電池1本使用)
②鼻の穴に鼻毛カッター本体を入れて動かしてカットする。

鼻毛は、奥までカットせずに、鼻の穴から毛が出ない程度の鼻の穴の入り口付近までにとどめておくのがよいと思います。あまり奥までして鼻の中に傷がいくのも危険だし、健康面から考えると、鼻毛はあった方がいいからです。
あくまで見た目の部分のカットですね。

鼻毛カッターで処理した後は、鼻の穴の中にカットした細かい毛が残るので、鼻をかむとか、ティッシュペーパーでふきとるのがいいと思います。

エチケットカッターはポーチに入れておくと便利

鼻毛のお手入れ

エチケットカッターは化粧ポーチに入れててもかさばらないし、常に携帯しておけば重宝すると思います。電気シェーバーやカミソリのようにしっかりムダ毛処理できるというものではないけど、気になったときに間に合わせでササっと使えるから、外出中にムダ毛が気になっても安心ですね!

>>>Panasonic エチケットカッター 女性用 鼻毛カッター 顔 シェーバー パナソニック ER-GN25-VP ER-GN25-PN 送料無料 【SK03822-Q】